2006年02月03日

節分

関西地方では節分の日に、その年の恵方に向かって巻き寿司をまるかぶりするとその年に幸運が訪れると言われてます。

今年の恵方は「南南東」。

もちろん関西人の私は毎年のように行う行事です。しかもこのまるかぶり無言で・・・と言う条件付き。一生懸命食べてるのに昔はよく家族に声をかけられたなぁ・・・。

さぁこの時間なら無言で食べれるかなぁ・・・封を切り食べ初めて数分。携帯が鳴った。ごめんなぁ〜後5分程待ってーーーー幸せが・・・・と思いながら寿司にかぶりつく。

見事食べ終わってからお話することに。ごめんなさい。何年東京にいても所詮関西人なんです(笑)でもこれで幸せくるよ〜!!!

最後にやはり「鬼は外。福は内。」豆まきしました。もちろん後片付けしましたよ(^▽^)/
今年もたくさんの人に「幸あれ」

ehoumaki.jpg
posted by へんちゃん at 22:05| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

豆まきにもルールがあるって知ってた?w
基本的に女は撒かないほうがいいらしいっすよ(笑)
片付けもその日のうちにしちゃいけないんだってよ(爆)
・・・なのでうちは古いしきたりにはこだわらず、パスタ食って来たぞ(笑)
Posted by 滝沢の嫁 at 2006年02月03日 22:48
そーなーーーん。先ゆーてよ(笑)
パスタ食って来たん?? そっちもええなぁ(^▽^)/
今日はめちゃ風きつよよなぁ。嫁のミニスカめくれへんやろうかぁ?? あっ雪でも雨でもないからミニスカやないかな?? ざぁんねん!!
Posted by へんちゃん at 2006年02月03日 23:15
我が家も、恵方巻き食ったじょ〜〜
豆まきは、今年年男の私めが、と思ったら
昨日から熱出しまして・・寝てました。
へへ (^^;;んな訳で、豆撒いてません。・・熱?すっかり下がりまして、いっぱい寝たから、こんな時間にこんな事書いてます。じゃ〜ソロソロ寝っか〜!明日は仕事じゃ〜。お・や・す・み〜〜
Posted by ぷりんパパ at 2006年02月04日 02:09
パパ大丈夫ですか???
恵方巻き食べたのなら幸が訪れるはず。大人しく寝て早く元気になってね。って今日は仕事行ってるんかなぁ??
無理せんようにね。
Posted by へんちゃん at 2006年02月04日 15:34
恵方巻きって・・関西発祥なん???
そのしきたりσ( ̄∇ ̄;)わては・・3年位前に初めて知ったんよ・・!!!
せやから・・もちろんやってません ( ゚∀゚)・∵ブハッ
子供の頃から知ってれば、やるかもしれんけど・・・いい歳になってから知っても今更やる気なくて・・・((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
もちろんσ( ̄∇ ̄;)わてもパスタ食って来た(σ・ω・)σYO!!
Posted by 姐御 at 2006年02月04日 19:50
関西発祥なんかはわからんけど・・・関西地方に多いんやろ?? こっちじゃ最近ちゃうの?? 私が来たばかりの頃はそんな宣伝してへんかったで〜!!

歳の数だけ豆食べるってのはすんの忘れた(笑)
Posted by へんちゃん at 2006年02月05日 21:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12710175

この記事へのトラックバック
×

